格安SIMに乗り換えました。スマホとガラケー私の2台持ちの使い方

スマホとガラケー私の2台持ちの使い方 | 格安SIMおすすめ比較

あなたはドコモ?、au?、ソフトバンク?


\ 乗り換えについての詳細を詳しく見る /

スマホとガラケー私の2台持ちの使い方

格安SIMレビュー50代男性

 

格安SIMレビュー】静岡県 50代男性 masa_0609さん

MVNO

So-netモバイルサービス

格安SIM

データSIM

プラン

0 SIM

端末

iPhone 5s

満足度

4.5満足


スマホの高額な料金を払いたくなかった

私は携帯電話(ガラケー)の頃からドコモを利用していました。周りの友人たちがスマホに機種変更して行く中、頑なにガラケーを使い続けておりました。仕事柄家にいることが多いのでキャリアのスマホを持つ必要がなかくガラケーだけでなんの不満もなかったのです。しかし、スマホに興味がないのかというとそういうわけでもなく、どちらかというとガジェット系は好きな方でした。ですので友人たちは私がスマホを使わないことをとても不思議がっていたくらいです。

 

またもう一つスマホにしない理由が、「高額なキャリアの通信料を払いたくない・・・」というのもでした。毎月1万円近くの通信料を負担しなければいけないということがなんともバカバカしく思えて仕方がなかったのです。ガラケーの毎月の維持費が3000円程度でしたので、せめて月々の負担が新聞代より安ければ持ってやってもいい、毎月5000円以下で維持できるのならスマホに変えよう・・・そんな風に思っておりました。

 

ドコモ回線でおすすめの格安SIM

 

au回線でおすすめの格安SIM

中古のスマホをとっかえひっかえ

しかしLINEの出現と普及によってスマホを持たざるを得ない状況になってしまったのです。当時、友人間の連絡などはほとんどがLINEによるものでした。私だけがLINEを使用しておらず、友人たちからの連絡は電話かメールでするしかありません。私は元からガラケーのなのでなんの問題もないのですが、これはスマホユーザーの友人たちからはおおいに不評だったのです。私もLINEを使う様になった今、確かにそれは面倒なことをさせていたのだと思います。

 

そこで私はとりあえず、中古でいいのでスマホを入手することにしました。どんな機種がいいのかもよくわからないのでヤフオクで数千円程度で落札できそうなドコモの機種を選び購入しました。ヤフオクで落札したスマホの機種はPanasonicの不人気機種だったり、型落ちのXperiaやGalaxy Nexsus(ギャラクシー ネクサス)など1万円以下で落札できるものを探して落札し、とっかえひっかえしながら使っておりました。

 

格安SIMと組み合わせて使うのに、機種や程度にこだわらなければ安く手に入れられるスマホはたくさんあると思います。今は知り合いから安く譲ってもらったドコモのiPhone 5sを使っています。元々ガジェット系に弱い方ではないのでスマホの設定なんかに苦労することはありませんでした。スマホをあっさりと使いこなし家の中のWi-Fiだけに接続して、要するにSIMカードを入れない状態で使用しておりました。これで友人達に面倒をかけずに済むようになったのです。

格安SIMがタダで使える!

この頃はまだガラケーも所有しており、いわゆる2台持ちの状態でした。「これが経済的に正解のかたちだ・・・」と言い聞かせ外出時にはガラケーとスマホの2つを持って出かける様になりました。ところが一度便利なものを手に入れてしまうと人間ダメになるように、2台持っての外出がうっとおしく思えてきたのです。なんとか1台にできないものか・・・キャリアと契約してしまえば簡単に解決できることなのですが、高額な通信料はどうしても払いたくありません。

 

そこで見つけたのがSo-net(ソネット)の格安SIM、「0 SIM(ゼロシム)」というものでした。毎月500M以内であれば通信料が0円というものでした。通信のほとんどを自宅のWi-Fiで賄える私としては「これで十分いけるんじゃないか?」そん思いから早速契約の手続きをし0 SIMを手に入れました。ささっと設定をし、どんなものかとWi-Fiを切って試してみました。動画は再生できませんでした。でもいいんです、外出先でまでYouTubeを見ようとは思っていませんから。

ガラケーとスマホの2台持ちで980円

0 SIMだとTwitterの文字は表示されますが画像の読み込みはえらく時間がかかりました。試しにLINEを使ってみます。当然問題ありませんでした。通知もちゃんときます。LINE電話はどうでしょう・・・。なんと、ちゃんと通話できるじゃないですか!この0 SIMは通話ができないのでそこが難点ではあるのですが、LINE電話だけで割り切れるのならガラケーも解約できます。

 

それに外出先で自由に使えるWi-Fiがどんどん増えている現在、私の使い方では月に500Mなんて到底届きません。また勝手に街の中のWi-Fiに接続してくれる無料のアプリがあるのでどこか大きな店やコンビニではほとんどが勝手にWi-Fiに接続されています。とりあえず私は現在このスマホ+ガラケーを使っている状態です。しかもキャリアのガラケーは980円、つまり一番安いプランの契約とSo-netの0 SIMでのほとんで0円の通信料での運用です。

 

しかしこの先、外出先での通話の必要がなくなってくれればガラケーを解約できると思っています。そうです、この0円格安SIMを差し込んだスマホと固定電話で運用するのです。私のような例は特殊かもしれませんが、スマホを安く使いたい人には、こんな運用方法もあるよいう参考になればうれしいです。今の時代、少しだけ不便を我慢すれば案外安くスマホを維持できるものなのかもしれません。現在この使い方で満足しています。

 

So-netモバイルサービスの詳細を見る

 

>>So-netモバイルサービス以外のレビュー・口コミを見る

あなたはドコモ回線?、au回線?

ドコモ回線の格安SIM
au回線の格安SIM