格安SIMに乗り換えました。LINEモバイルの格安SIMにすごく満足している2つの理由。

あなたはドコモ回線?au回線?

ドコモ回線の格安SIM
au回線の格安SIM

LINEモバイルの格安SIMにすごく満足している2つの理由

格安SIMレビュー30代男性

 

格安SIMレビュー】東京都 30代/男性 masa_0408さん

MVNO

LINEモバイル

格安SIM

音声通話SIM

プラン

コミュニケーションフリープラン3GB

端末

iPhone7 Plus

満足度

4.5満足


料金節約で格安SIMに乗り換えました

私はauを6年間使っていたのですが、携帯代を毎月1万支払うのは負担だったので料金を節約したいと思っていました。そして節約できる方法がないか調べていた時に、格安SIMを知って乗り換えを検討しました。ちなみにauのプランで一番不満だったのは、「スーパーカケホ」でした。ほとんど通話は使わずLINEで十分な私の使い方では無駄なプランでした。

 

私が主に利用しているのは、LINEなどのSNS、ブラウジング、Evernote、オフラインで遊べるゲームなどで、テザリングはたまに使う程度です。そこで格安SIMについて調べていたら、LINEモバイルがLINEやツイッターがデータ消費せずに使えることを知りました。LINEモバイルの口コミやLINEモバイルについて書かれたブログを読んで評価も良かったので、LINEモバイルに変えることにしました。

 

ドコモ回線でおすすめの格安SIM

 

au回線でおすすめの格安SIM

格安SIM乗り換えで不安だったことも

しかしひとつ心配なことがありました。それはauで契約した「iPhone7 Plus」がLINEモバイルにしても使えるかどうかです。これも調べていくと、auで「SIMロック解除」をすればLINEモバイルでも使えると知り、au契約時に解除しておきました。そして現在もiPhone Plus7を利用しています。「SIMロック解除」は、au契約中にネットからSIMロック解除すると無料で出来るので、ネットからするのがおすすめです。

 

SIMロック解除を店舗ですると手数料がかってしまいます。しかも待ち時間も発生する可能性があるので、ネットが便利です。auで契約したiPhoneはiPhone6以降(SEを除く)であれば、SIMロック解除することで利用できます。LINEモバイルの公式サイトに「動作確認済み端末一覧」というページがあるので、そちらで確認できます。変更後も自分の端末を使いたい場合は、必ず確認をしておきましょう。

私が格安SIMに満足している理由

LINEモバイルで契約したプランは、「コミュニケーションフリープラン(3GB)」の音声通話SIM(音声通話+SNS+データ通信)です。3GBの基本料金は1690円です。これに留守番電話オプション(300円)を付けて、合計2000円になりました。auの時から比べると約8000円も節約できました。しかも余ったデータ容量は翌月に繰り越せるので、私には十分でした。ちなみにiPhone7 Plusの残債が残っているので、それはauに支払を続けています。

 

携帯代というくくりでみると、LINEモバイル(2000円)+iPhone7 Plusの残債(分割で3240円)の5240円を毎月支払っています。それでも5240円なので半額近くには携帯代を安くできています。利用していての感想は、すごく満足しています。理由は2つあります。まず1つめは、前述したとおり携帯代の基本料金を半額以下に安くできたことです。毎月支払うものですから、1年で数万円の節約になります。

 

2点目は、格安SIMの多くはお昼時と夜間は通信速度が遅くなると言われているのですが、体感的にあまり遅く感じたことがないことです。現在は、昼と夜の速度低下でもYoutubeの普通の画質で視聴するくらいなら気にならないです。格安SIMと利用状況によって速度差が大きいらしいので、その点は注意が必要ですが、今のところ不満はありません。

格安SIMに乗り換えて本当に良かったと思っています

私は格安SIM、LINEモバイルに乗り換えて本当に良かったと思っています。2年縛りの問題で、すぐに乗り換えるのがタイミング的に難しかったのありますが、解除料を払ってでも早く乗り換えておけば良かったと思いました。オンラインゲームをガシガシやるとか、YouTubeやAbemaTVをたくさん見るなどする人は、LINEモバイルではなく、もっとデータ容量が大きいプランの格安SIMにした方が良いとは思いますが、私のような使い方の人は乗り換えを検討することをお勧めします。

 

これからキャリアから格安への乗り換えを考えている人は種類の多さに迷うかもしれません。でも1番のポイントは値段ではないと思います(どこでもキャリアよりはずいぶん安くなるので)。各MVNOによって色々なサービスや豊富な料金プランをそろえている格安SIMもあるので、よく調べて自分に合った格安SIMを選ぶことが大事だと思います。私はLINEモバイルの格安SIMにしてキャリアの時とほとんど変わらない満足度で、費用が3分の1くらい安くなったので、本当に満足しています。

 

LINEモバイルの詳細を見る

 

>>LINEモバイル以外のレビュー・口コミを見る